祝・EP2完結

昨日から引き続きマターボードを進めてたPSO2だけど、ようやくキーマター全部集める→Lv.60のフォースでストーリークエスト行く→道中で見事に戦闘不能→Lv.49のハンター(ただしサブガンナーwithベルトガベル)でやり直して何とかクリアしてきた俺、惨状。つかこのゲーム、ボスよりもプレディカーダの群れが出てくる所の方がよっぽど危険だよね…ガクリ。
まあそれはそうと、今回はマターボードもストーリーも「10年前の事件の真相」について以下略って感じだけど…のっけからシャオがネタバレ*1とか言い出して全俺が吹いたのですがどうすれば。つかマターボードって基本的にネタバレ*2とかそういう制限があるモンだと思ってたんだけど、気軽に爽やかにネタバレ*3になってると言うか、むしろそんな事が出来るならそもそもEP1〜EP2第5章までみたいな周りくどいを事する必要が全くなかった気がするのですがどうすれば。どうもするな自分。
んでついでに今回ペルソナの正体が明らかに…なるかと思ったら余計謎が深まってね?や、今回の描写を見る限りネタバレ*4とかそういうオチっぽいのがアレなんだけど…伏線その他をぶん投げずにちゃんと話まとめられるのかなコレ…。

*1:10年前の真相を知るために時間を遡ってみよう!

*2:安藤の主観基準で過去に跳んで、そこから別の可能性を網羅することしかできない上に、そこで経験したことが歴史の事実になってしまうため「無かったことにする」のは出来ない

*3:制限の全くない単なるタイムマシン

*4:Fateのアーチャーみたいに「絶望的な結末を知ってしまった時間軸の安藤」