テレ朝、大丈夫か…?

そうてん大将 ‏@kanonn63
【唖然】テレ朝の報道ステーションSUNDAYにて「石油が一ヶ月日本にこないという事態は自衛隊が海外で武力行使するほどの危機的な状況なのだろうか?」と言い出す

そうてん〔オルタ〕 on Twitter: "【唖然】テレ朝の報道ステーションSUNDAYにて「石油が一ヶ月日本にこないという事態は自衛隊が海外で武力行使するほどの危機的な状況なのだろうか?」と言い出す"

…本気でそんなこと言ってんの?(回レ〜のアレっぽく)
いや、民間と国家を合わせた原油備蓄量は半年以上あるはずだけど、「今月は原油入らない」ってことはつまり来月も再来月もどうなるか解らないってことな訳でと言うか、むしろオイルショックの時は原油の値段が4倍くらいになった(=でも全然入ってこなかった訳じゃない*1)状態であんだけ経済が混乱したわけで、とか何とか…。
関連動画(?)

*1:イスラエルを支持しているアメリカの巻き添えで禁輸されかけたのも事実だけど