レンズキャップ

このワタクシ、デジイチ単焦点パンケーキレンズを付けてるのですが、

↑の右下がレンズフードで左下がレンズキャップなんだけど、キャップがねじ込み式なのが気に食わない→なら、社外品探すしか無いじゃないか!ってんで上のスナップオン式のやつを買ってみたぼくがここにいるふしぎ。で、単に交換するだけってんじゃ微妙に芸がないなぁってんで…

キャップに紛失防止用のストラップを付けてみたり。ストラップ自体は100均の携帯用ネックストラップなんでちと長すぎる感じだけど、カメラ側のグリップストラップに通して適当な所で縛ってやれば邪魔にならずに問題なく使えるかなと。

ちなみに接続はキャップの側面にヒートンぶっ刺して、簡単に抜けないよう瞬着とプラリペアでガチガチに固めただけだったり。なお、これをやってから「側面に2つ穴開けるだけで良かったんじゃ?」と気がついてしまったのはここだけの秘密である。