コナミ、本気と見…?

大ニュース!!!
全日本アミューズメント施設営業者協会連合(AOU)主催による「天下一音ゲ祭 全国一斉認定大会」が開催決定!KONAMIからはその大会にjubeat saucer fulfillが参加することが決まりました〜パチパチ
それだけではありません!!なんと!!大会開催記念として各社音楽ゲームとの楽曲相互移植が実現!!あの人気楽曲が!!各社音楽ゲームを代表するコンポーザーによる新曲も!?対象機種はAOUの公式サイトでチェック!
詳細は順次公開!!続報を待て!!
http://www.aou.or.jp/

http://eam.573.jp/aqb/blog/post/detailGuest.php?post_id=1474807

Ryu-TSP@クロスビーツ広め隊 @ryutsp
音ゲーにあまり興味の無い人向けに説明すると
コナミ音ゲー絡みの特許で他社を訴えまくった過去があり
それが原因かアーケードの音ゲーコナミVSその他みたいな勢力図が形成されて
セガバンナムタイトーの3社は互いに協力し合いメーカー間での版権許諾が行われていた。

TSP(仮)@第3部【完】 on Twitter: "音ゲーにあまり興味の無い人向けに説明すると コナミは音ゲー絡みの特許で他社を訴えまくった過去があり それが原因かアーケードの音ゲーはコナミVSその他みたいな勢力図が形成されて セガ、バンナム、タイトーの3社は互いに協力し合いメーカー間での版権許諾が行われていた。"

コナミビートマニア2当時のパクられっぷりに業を煮やす→他社を訴えまくる→他所が団結してしまって孤立、ってのは当時からの音ゲーマーには割と有名な話だけど…まさかここに来て他社とのクロスオーバーに至るとは。いや、例えばセツナトリップとかマジLOVE1000%とかつけまつけるみたいな「別メーカーの音ゲーにも入ってる版権曲」は今までも結構有ったけど、コナミオリジナルの曲が他のメーカーの音ゲーでもプレイできる、とかになると割と大事だよなぁと。良いぞもっとやれ。
…という訳で、個人的には渚の小悪魔とかちくパとかその辺の電波なやつをですね…。
関連動画