「音楽」の価値は

前回のシングル「101回目の呪い」は発売第一週目に約15.8万枚
前々回のシングル「Dance My Generation」は発売第一週目に約12.5万枚でした。
それまでとは違い握手会や店舗特典、懸賞特典等を一切無くした今回の「ローラの傷だらけ」の発売第一週目の売り上げは…42854枚(略)
CDに音楽以外の特典を沢山つけていたグループが特典を突然一切無くすとこうなるという結果が出ました。(略)
誤解を恐れず言うと、僕たちのCDの売り上げ枚数でいうと音楽は特典に勝てない。特典握手会付きの無音CD(ローラの一月後に発売しようと提案したが通らなかった)を売っていたとしたら確実に今回の4.3万枚を上回っていたと思います。

ローラ発売一週間 | ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba

ワタクシもCD買ったら開けるなり即PCでエンコードスマホとかプレイヤーとかに転送、ってやってたし、本当に歌だけ聴きたいならmusic.jp辺りで音楽配信されるまで待って欲しい曲だけ買った方が安いし手間かからないし…って感じだもんなぁ。つか大体こうなるだろうって解ってて、あえて問題提起してみせるゴールデンボンバー、本気と見た。良いぞもっとやれ。