KSR110のブレーキ交換

ネタもないんで、ちょっと前に注文したブレーキパッドの交換についてメモ程度に書き残しておこうかなと。

まず六角レンチ使ってパッドを止めてある方の銀のボルトを外す。っつーのも、このネジ割とギッチリ締めてあるんでキャリパーを外して手に持って…じゃ多分外れないので。

次に黒のボルトを外してキャリパーをディスクから引っこ抜く。

古いパッドを外して、ピストンを一番奥まで押し込む。ついでにパッドとディスクの削りカスも出来るだけ掃除しておくとベネ。

で、新しいパッドを入れる。入らなかったらピストンが下がりきってないだけなんで、もっと押し込む。

このままだとパッドがまだ固定されてないんで、今度は先に銀色のボルトをある程度締め込んでからキャリパーをディスクにかませる→黒のボルト→改めて銀のボルトを本締め、でフィニッシュ。
まあこんな感じで手順さえ解ってれば特に面倒な工程もなくすんなりと。つか次はちゃんとパッド擦り切れる前に交換しよう…。