gdgdやな…

開発チームで戦闘バランスについて検討した結果、開発側の調整ミスにより、以下の問題が発生していることを確認しております。

  • ランチャーのフォトンアーツ「クラスターバレット」の威力が高く、強さに偏りが発生している
  • テクニックカスタマイズにより一部パラメーターが高すぎるカスタムディスクが作成されてしまう

上記の問題は開発側の調整ミスとなりますが、今後のアップデートへの影響も大きいものとなりますため、下方修正が必要であると判断いたしました。

EPISODE3配信以降の戦闘バランス調整について|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

つか、クラスターが超強化されてるのは今までコスモス以外全然使われてなかったランチャーの救済措置的なモンだと思ってたんだけど…調整ミスだったのか。いやまあ、出会い頭にグラビ→クラスターで雑魚はまとめてオタッシャ重点とかそんな勢い、ボスでも何も考えずに撃ってもヘッドショット取れるとか割とアレな状態だったから、流石に仕方ないとは思うけどさ。
で、テクカスの方は…ほぼ間違いなくナ・バータのことだよねこれ。つかこっちは「PAの威力表記(=攻撃力にかかる係数と計算式)が変わったのに、割合でなく固定値で上下するカスタムのメリット・デメリット値が据え置きだった」っつーのが問題なんだろうけど…そもそもEP2までの威力表記がPAによって1ヒットの値だったりフルヒットの値だったり、酷いのになると3ヒットしかしないのに4ヒット分の値が書いてあったり、とかそんな感じで何が何だかだった時点でゴニョゴニョ…。

こちらにつきまして、開発チームで他のクラスとのバランスも含め再検討した結果、クラススキル「SロールJAボーナス」に依存せず強くなれるよう根本的な調整を行う必要があると判断し、ガンナーの戦闘バランスに関して、フォトンアーツの全体的な威力上昇を主とした、上方修正を実施いたします。
しかしながら、上記の調整を実施した場合、クラススキル「SロールJAボーナス」と「チェインフィニッシュ」、潜在能力「星天弾」が非常に強力になってしまい、強さに著しい偏りが出てしまう問題が発生することを確認しております。
上記の問題を解決するため、一部の下方修正を含んだ、上方修正を行います。

ガンナーの戦闘バランス調整について|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

SRJABは「攻撃をギリギリで回避すること」が発動条件ならともかく、現状これがあるがゆえに何が有ってもまず攻撃前に側転しないとダメ、とか謎の状態だからなぁ。正直こっちの倍率を1.2倍くらいまで下げて、ゼロレンジの倍率上げるかファイターのテックアーツみたいなスキル入れるかすれば良いんじゃ?と思ってたんだけど…EP3のガンナーはまさかのチェイン強化とかアレな方向性だったんでゴニョゴニョと言うか、むしろ運営がガンナーをどうしたいのかこっちが聞きたいくらいなのですがどうすれば。どうもするな自分。