コンパイルハート、相変わらずと見た

“観客”とは,ヒロインたちの戦闘を観戦している,この世界の住人のこと。彼女らの戦闘は常に全人類へと中継されており,生き残った住人がそれを視聴しているのだ。ボルテージはヒロインの能力にも大きな影響を与えるので,プレイヤーはこの世界の住人達を不安にさせないよう,いろいろと気を使いながら戦闘を進めねばならない。まるで,アイドルのマネージャーかプロデューサーのようだ。
つまり,本作に登場する5人のヒロインは「人類が滅亡しそう“なのに”アイドルをやっている変な女の子達」ではなく「人類が滅亡しそうだ“から”アイドルをやっている女の子達」だった,というわけだ。

[TGS 2014 ]5人のアイドルと共に全人類を熱狂させて世界を救え。「オメガクインテット」のプレイレポートを掲載 - 4Gamer.net

力技過ぎて全俺が吹いた。いや、史実でも戦場で女の子が旗持ちしてたら超士気が上がって以下略、っつーオルレアンの奇跡みたいな例が無いわけじゃないんでアレだけど…なんつーかこう、もうちょっと手心をゴニョゴニョ。良いぞもっとやれ。