結果発表

ファンタシースターオンライン2』では、2回目の開催となる「アイテムデザインコンテスト」いかがだったでしょうか?
投稿いただいた方も、そうでない方も含め、このコンテストに注目していただいていたすべての皆さんが気になる結果が、遂に発表となりました。

『PSO2』2周年記念ファンタシースター感謝祭2014オンライン | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

ノミネートの時点で気になるなぁ言ってた鬼哭破軍が入ってて全俺が歓喜…したんだけど、冷静に考えると最近ブレイバー使ってないぼくがここにいるふしぎ。や、全然使ってないわけじゃないけど、今ブレイバーにしてるデュマ男がよりによってテムジンコスで固定状態だったりするんで、流石にコレは合わないよなぁとか何とか…。
まあそれはそうと、PSO2といえば最近不具合の対応状況を見てなかったんだけど…

  • 潜在能力「戦技昂魂」を解放し、かつファイターのクラススキル「ダブルセイバーギア」を習得している場合、大量のかまいたちを発生させることができてしまい、容易に高いダメージを出すことができてしまう。また、大量にかまいたちを発生させることにより、表示がおかしくなるなどの不具合を誘発させてしまう
  • 潜在能力「無心の形」において、容易に高いダメージを出すことができてしまう

誠に申し訳ございませんが、上記の問題は今後のアップデートへの影響が大きいものとなりますため、下方修正が必要であると判断いたしました。つきましては、以下の下方修正を2014年10月中に行う予定です。

EPISODE3配信以降の戦闘バランス調整について|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

なんか恐ろしくアレなことが書いてあって全俺が吹いた。つか最近潜在が追加された流星棍の方はちゃんとテストしてから実装しろまあ解らないじゃないんだけど、エリュシオンの方は上方修正で倍率が200%になったの去年の11月でしたよね?まあ実際コレって割と壊れ気味だなぁとは思ってたけど…それならむしろイル・グランツとかイル・メギドみたいな「ダメージが増えてもノンチャージで撃つ意味が薄い」テクニックを増やして対応すべきだと思うんだけどなぁとか何とか…。