これは恥ずかしい…

指南役 @cynanyc 2014-10-07 21:54:03
なぜ青色発光ダイオードがすごい発明かと言うと、青いバラがないように、自然界に青色が存在しないからなんだよね。絵画の世界でも17世紀のフェルメールが発明するまで青色の絵の具はなかった。自然界に青色がない理由を「神様が空を描くのに使いすぎたから」なんてロマンチックな話もあるけど。

#なぜ青色発光ダイオードがすごい発明かと言うと青いバラがないように自然界に青色が存在しないからなんだよね に寄せられた色んな青まとめ!! - Togetter

気軽に爽やかに適当な事をつぶやいたら、オールレンジ攻撃めいたフルボッコツッコミが来たでござる、の巻。つか件のフェルメールが使ってた青の顔料であるウルトラマリン(ラピスラズリ)は17世紀どころか6世紀くらいから使われてたものだし、それこそインディゴ(藍)とかエジプシャンブルーに至っては紀元前3000年くらいの遺跡とか出土品とかからも普通に発見されてる訳で、とか何とか…。
まあそれはそうと、これはもしかして釣られてるのでは?と思って大本のツイートを確認してみる→どうも本気で言ってる(ついでにツッコミは完全無視してる)みたいで全俺が吹いた。つかここまで強烈だとどうすれば良いんだぜコレ…。
関連リンク:指南役 on Twitter: "なぜ青色発光ダイオードがすごい発明かと言うと、青いバラがないように、自然界に青色が存在しないからなんだよね。絵画の世界でも17世紀のフェルメールが発明するまで青色の絵の具はなかった。自然界に青色がない理由を「神様が空を描くのに使いすぎたから」なんてロマンチックな話もあるけど。"