何度目だガンナーの調整

10月8日(水)アップデート調整の結果と再検証の結果

10月8日(水)のアップデート以降、下方修正ではないかというご意見を多数いただきました。これを受けて開発チーム内にて再調査を行った結果、想定した方針どおりの内容が反映されていることを確認しております。
ただし、再調査時に行ったテストプレイにおいて、これまでよりも近・中距離での戦闘となるため、被ダメージの可能性が高くなり、クラススキル「パーフェクトキーパー」の発動条件を満たせないことで、一定時間あたりのダメージ量が想定よりも低くなるケースが多くなっていることが分かりました。
さらに、複数人数によるプレイにおいて、現在のエネミーの耐久力では接近するまでにエネミーが倒されてしまう場合が多く、スタイリッシュロールの動作時間省略のメリットが少なくなっている状況も確認されました。
バランス調整の過程において、これらのシチュエーションに対する検証がしっかりとされないままに対応を行ってしまっておりました。
またガンナーをプレイしている皆様に対して、主流となっている戦闘スタイルを変更する方針に対しての告知がされていなかったために、上方修正よりも下方修正の効果の方が高いと感じられてしまう結果となり、多くの方を失望させてしまうこととなってしまったことをお詫びいたします。
(略)

  • エネミーが前方にいる場合
    • 「デッドアプローチ」で接近し、「サテライトエイム」で攻撃したり、「リバースタップ」でエネミーを吸いよせ、「シフトピリオド」などで攻撃します。
  • エネミーが周囲に分散している場合
    • 「リバースタップ」でエネミーを吸いよせてから、「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などで攻撃します。

これらの戦い方は、次回の調整後においても有効となります。こうした、エネミーとの距離や状況に応じた戦い方を組み合わせることで、効果的な戦い方ができるのが、今後のガンナーと考えております。

ガンナーの戦闘バランス調整と方針について|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

…いや、「何をするにも回避するわけでもないのにSロールすることを強いられている」のに比べれば、デッドアプローチとかエリアルシューティングとかの突進技からコンボ決めるっつー現状(つかSRJAB実装以前)の戦い方のほうがよっぽどマシだとは思うのよ。でもその何てか、

  • Sロールは前に飛べないので、他の近接職が普通にできる前ステップアタックからのコンボ開始が出来ない(ので、いちいちPP使ってデッドとかエリアルとか使わないとダメ)
  • 現状、リバースタップは攻撃範囲のちょっと外側までしか吸い込めないので、その程度の範囲なら最初からヒールスタッブをブチ込んだほうがいい
  • ってかヒールにはチャージがあるので、リバース→ヒールは相手がカカシでもないと無理(ノンチャージで撃つ?もっと良いのが有るよね?)
  • そもそも、↑で挙げたデッド、エリアル、リバース、ヒールはガンナーの火力の要であるゼロレンジアドバンスが乗らない

ざっと考えただけでもこれだけツッコミどころ満載なのはどうすれば良いんだ。つかコレ、正直謝罪っつーか言い訳めいた何かにしか見えないんだけど…本当に運営はガンナーをどうしたいんだよ…。