対戦格闘もしなくなって久しいワタクシですが

やっぱ今の時代に1対1というのが受けにくいのかもな

http://onecall2ch.com/archives/7500990.html

対処法を知らないと(場合によっては知ってても)どうしようもないコンボとかハメとかの問題は今に始まったことじゃないんでアレだけど、ハードの高性能化と通信インフラの整備のおかげでアーケードでもボーダーブレイクとかガンスリンガーストラトスとかみたいな多人数プレイの対戦ゲームが当たり前になったってのは大きいよなぁ。もちろんサシの勝負にはサシの勝負の面白さがあるのも事実だけど、「為す術もなく負けて練習すら出来ない」可能性が少ないって意味では多人数プレイ系の方がまだ初心者にやさしいよなぁとか何とか。
…まあ、そういうゲームは大体財布にやさしくないって問題がゴニョゴニョ…。