ガンダムビルドファイターズトライ 第4話「Gミューズ」感想

と言うわけで、今回のガンプライブ!BFTは…

  • 「ギャン子敗れる」の一報に激震が走る!
  • …って言われても、ギャン子って地区予選ベスト4だよな…?*1
  • ガンプラと一緒に泳ぐ水泳部員か…ううむ
  • と思ったらジャングルジムでガンプラに語りかける奴までいてどうすれば
  • 練習試合でグフR35持ち出すラルさん、自重
  • 前回の射撃訓練でも思ったけど、ビルドバーニングってモビルトレースシステム的な何かで動いてたり?
  • ついでに機体変更のアドバイスでもグフを勧めるラルさん、自重
  • そしてやっぱりケツが痒くなるラルさんに涙
  • ストレートにデートの相談を姉に持ちかけるセカイに全俺が吹いた
  • と思ったら、デートの定義が解ってなくて全俺が再び吹いた
  • 超アヤシイ尾行を決行するミライ姉ちゃん、割とポンコツだったんだな…
  • ユウマはちょろいな(CV:池田秀一
  • いくらなんでも子供相手にマジバトルはオトナゲ無い気が
  • と思ったら即突っ込まれててどうすれば良いんだ
  • でもその何てか、初心者狩り行為って意味ではあんたも同じでは…
  • と思ったけど、「イライラする→初心者狩りだぜヒャッハー!」はマオもやってた*2んで俺、沈黙
  • つか荒鬼頑駄無の変形って、元からあるギミックだから心の形云々は関係ないような?
  • …デートは知らないのにチュー=キス=恋人の愛情表現、ってのは解るのか…
  • 憧れの先輩とのデート中でも、すごいガンプラを見たらそっちに食いついてしまうユウマに全俺が泣いた

というわけで、今回は「ライバルの顔見せ+負けから学ぶ」って感じの話だけど…ミナトが言ってること自体は割と正論だったけど、あまりに口と態度が悪すぎたのがゴニョゴニョ。や、主人公サイドが負けから自分に何が足りてないかを自覚して云々って話の流れ自体はお約束だけど、相手が「格下を完全に見下した態度をまったく隠さない」っつーマオの悪いところをさらにひどくしたようなチンピラ系キャラだったてのはどうなんだろうなぁとか何とか。
なおコレは余談ではあるが、今回のサブタイトルから…

「Gミューズ」ってのが↑こんなことをバトルシステム使ってやってる施設だと信じて疑わなかったワタクシはもうダメですかそうですか。しょんぼり。

*1:まあ、無印も「地区予選で毎回初戦敗退のセイが、上位常連のサザキに勝った」って話を聞きつけてユウキ先輩が…って流れだったんで、それのセルフオマージュでは有るんだろうけどさ

*2:残念ながら相手が悪すぎたけど