イベント運営の価値は

  • 同人ゴロが「浦賀船渠ノ航跡」という艦これオンリーイベントを開催
  • チラシ、パンフ、サークル参加者への郵送物などに浦賀船渠のロゴを使用
  • イベント名にある浦賀船渠ってのは戦時に海軍の軍艦を作ってた実在の会社
  • イベント開催地とからめてそこの名前とロゴを使ったんだろうな

  • 実は浦賀船渠は現在の住友重機
  • しかも同日に同会場で開催される一般イベント「横須賀産業まつり」に住友重機が企業参加しているため住友重機側も無視できなくなり注意した

  • 同人イベント中止
http://onecall2ch.com/archives/7625830.html

アホですな。いや、イベント名を浦賀船渠っつー割と貴重な文化財にあやかって以下略ってのはともかく、イベントの告知その他で(今現在は使ってないとはいえ)他所の会社の名前とかロゴとかを勝手に使ったらどうなるかくらいは社会人なら普通に知ってるだろうに…。
…と思ったんだけど、ついこの間の高垣楓オンリーイベントのアレとかを見るに、こういう小規模なオンリーイベントって「話題集めるために炎上商法上等」とかそんな勢いだったりするのかなぁとか何とか。どうやら、同人イベントの業の根は深く重い…。
関連リンク:まとめよう、あつまろう - Togetter
(追記:http://members3.jcom.home.ne.jp/norigaku/uragasenkyo/によると、住友重機側から注意されたんじゃなくて「後乗りでやってきたスタッフがイベントを潰すためにでっち上げた話」だったとか何とか…もう何がなんだか)