マガツ抹殺計画(違)

という訳で今日からOPが変わったりマガツ戦が実装されたりしたPSO2だけど、件のマガツ戦は…

  • 1回目:Lv.75のフォースで難易度SHに挑戦→見事に失敗
  • 2回目:同じキャラで難易度VHに落としてリトライ→最後の門の数メートル手前くらいでギリギリクリア

とかそんな感じで散々だった俺、参上。いやまあ、何をすればいいかは大体解ったというか、

  • 2段ジャンプ用のジェットブーツはどの職でもほぼ必須
  • WB役のレンジャーも必須、と言うか複数欲しいくらい
  • 開幕すぐに膝を集中攻撃で壊す→もう片方の膝も壊す
  • 以降、腹、肩、頭と壊して足場を確保していく
  • フォースなら建物の上からタリス投げ→ラ・グランツが届くんで活用する
  • EQトライアルが発生したら最優先で達成を目指す
  • 置いてある機銃、粒子砲はフルに活用する

とかその辺を押さえていけばなんとかクリアできるとは思うんだけどさ。
まあそれはそうと、PSO2といえば…

一部のPAに「チェインフィニッシュ」の効果が適用されてしまう

バレットボウのフォトンアーツ「バニッシュアロウ」とパルチザンフォトンアーツ「ヴォルグラプター」において、ガンナーのクラススキル「チェインフィニッシュ」の効果が適用されてしまう不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。

一部のPAに「チェインフィニッシュ」の効果が適用されてしまう|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

チェインバニッシュとチェインヴォルグに対して今更修正が入るとかで全俺が吹いたのですがどうすれば。つかバニッシュはブレイバー実装当初から言われてて、ついでにヴォルグはそれからしばらく経ってから実装されたのにチェインと絡めた時の挙動がバニッシュと同じだった、挙句EP3でのガンナーが「チェインのみ大幅強化」って方向性だったからもうこれが仕様なんだろうなぁと思ってたんだけど…相変わらずここの運営は現状把握と調整が下手だ喃…。