「力は使わないことに意味がある」とは言いますが

逃げた強盗を、包丁を手にしたミワ氏と数人の同僚が追いかけ、地面に組み伏せた。そしてミワ氏は犯人に、「Don’t make me use this.(俺に包丁を使わせるな)」と言ったという。(略)
犯人逮捕の立役者であるミワ氏は、事件を振り返りChicago Tribune紙にこう語っている。「高価な包丁なので痛めたくなかったし、使いたくなかった」

http://irorio.jp/jpn_manatee/20150104/192412/

いやまあ、職人としては商売道具の刃物を商売以外で使う(その結果壊す)だなんて想像もしたくないだろうから、そういうセリフが出てくるのかも知れんけど…言われた方からしたら「その気になればすぐ殺せるぞ」って脅しにしか聞こえないよね、とか何とか。良いぞもっとやれ。