個人的にはダブルセイバー好きなんだけどな…

手持ちの4キャラのクラスと武器が

  • フォース:アーレスタリス+クイーンヴィエラ
  • ハンター:ライトニングエスパーダ
  • テクター:アーレスウォンド
  • バウンサー:各属性のレクスティーエクステンド品)

で固定しつつあるPSO2だけど、ふと思い立ってファイターで色々試してみる→ダガー(てかニレンカムイ)だけあれば良いんじゃないかな?状態で全俺がしょんぼりした。と言うか、ナックルはまだ特定の条件下では使いどころがありそうな気がしなくもないけど、ダブルセイバーだけは本気で使いどころが思いつかなくてゴニョゴニョ。つかファイターは「張り付いたまま攻撃し続ける」ってコンセプトで調整されてると思うんだけど、ダブルセイバーは回避/防御手段がステップ(とアクロエフェクトのガードポイント)に限られてて、ついでにスキルでウィンドパリングを取ったとしても「ギアの発動が通常攻撃とPAをキャンセルできない」って仕様だからスピンとスウェーに比べると使いどころが激しく限られるし…正直割とどうしようもない気が、とか何とか。
まあそれはそうと、PSO2といえば次のアップデートの情報が出てるんで早速チェックを…

…って、次の難易度XH対応はヴァーダーと侵入か。つかヴァーダーはともかく侵入って現状のSHでもグダって拠点が落ちやすい…と言うかヘタすると絶望よりも難易度高めな気がするからなぁ。何てか襲来にもましてXHは見なかった方向で、になりそうでアレだなぁとか何とか…。