コメント返し

Jacky 2015/02/04 00:36
ISILがその写真を添付したツイートをして活動を支持。つまり、テロリスト公認って感じか。
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/562194911198330880
法律的にどうにかならんかねぇ。証拠もあるんだし

お前は何を言っているんだ - Spawning Pool

去年の10月頃に北大生がシリア行きを希望してた件では「私戦予備罪(=国交に関する罪)」でガサ入れされたみたいだけど、今回の場合は…どうなるんだろう。ってかこのデモの主張(とISILの公認状態であること)を素人考えで判断すると「暴力主義的破壊活動=内乱罪外患誘致・外患援助に当たる行為やその教唆、その実行の正当性又は必要性を主張した文書図画の印刷、頒布、掲示、無線通信等による通信等の行為」に該当しそうだから、

  • 団体の活動として暴力主義的破壊活動(件のテロを支持するような内容のデモ)を行った団体である
  • 継続又は反覆して将来さらに団体の活動として暴力主義的破壊活動を行うおそれがあると明らかに認められるに足りる十分な理由がある

の二つの条件にバッチリ当てはまる=破防法の適用対象になりそうな気もするんだけど…残念ながらこの法律、「国家転覆の目的で密閉空間で神経ガスを用いた同時多発テロ事件を起こしたカルト集団」にすら適用出来ないだなんてアレな判断を公安が下しちゃったからなぁ…。
関連リンク:地下鉄サリン事件 - Wikipedia