そんな理由…?

NHKがイスラム国の表記をISに変更すると宣言しましたが、他のメディアでは未だに「イスラム国」とされております。これはおそらく視聴者が「ISIS」や「IS」と突如表記しても認識しづらいのではないかという懸念からきているものと思われますが、もしかしたらもうひとつ大きな問題がありそうです。それはトヨタの販売している車に「ISIS」が存在するのです。

マスコミがイスラム国を「ISIS」と表記できない理由はあの車が原因? | 秒刊SUNDAY

…なら日本国政府にならって「ISIL」か、現地の対抗勢力にならって「Daesh」でも使えば良いのであってゴニョゴニョ。いやまあ、もう「イスラム国」って表記が一般に浸透してしまったから、って理由も解らないじゃないんだけど、どこかの誰かさんみたいな「イスラム国=イスラム教の国々」だなんて勘違いを増やさないためにも少なくとも報道機関的には「Islam/Islamic」って単語を外した呼び方のほうがいいと思うんだけどなぁ…ううむ。
関連リンク:こらまた強烈な… - Spawning Pool