割と解せぬ

動物のふん尿やにおいに苦しむ住民からは期待の声が上がる一方、「適切な餌やりも排除される」「野良猫が餓死してしまう」など条例化への疑問や批判を中心に3005通にも上るパブリックコメントが寄せられた

京都市、野良猫への餌やりを規制 → 「野良猫が餓死するじゃないか!」と批判殺到 : はちま起稿

わけがわからないよ。と言うか野良猫・野良犬なんて(それが野良になった原因が人間に有るとは言え)実質的に害獣そのものなわけで、個人的には餌やりの禁止だなんて消極的な方法じゃなくてもっと積極的な排除に乗り出してもいいと思うんだけどなぁとか何とか。つか鳥獣保護法では野犬も野猫も狩猟鳥獣=狩猟・捕獲OKな動物って決められてるんだしさ。
…と思ってたら、どうも動物愛護法では犬も猫も愛護動物扱いされてるみたいで全俺が首をかしげた。つかこれじゃ狩って良いのか悪いのか現場で判断がつかない=狩れない、ってことになるよね…ううむ。