双眼鏡のこと

ちょっと前にワイドビノを処分したって言ってた双眼鏡のことだけど、結局ペンタックスのタンクローを買ってみた俺、参上。いやその何てか、

  • 双眼鏡の性能は(基本的に)対物レンズの口径でほぼ決まるんで、できれば大きいほうが良い
  • かと言って大きすぎると持ち歩くのが面倒+重くて手ブレする→使いにくくてお蔵入りのコンボ
  • 倍率は8倍も有れば十分、と言うかそれ以上の倍率が必要な場面なら望遠鏡を三脚に据えた方が良い
  • 同じ値段ならダハ式よりもポロ式の方が性能が良い
  • 余程ハードな条件で使うつもりが無い限り、防水性能は有っても無くても問題ない
  • IF式は正直使いにくいんで、こだわりがないなら避けたほうが無難

ってな感じで色々品定めした結果、エントリーモデルの定番として名高いこれになったというか、単に「ポケットに突っ込めるサイズのポロ式、ついでにナシカとかケンコーとかは除外」って条件で探して一番手ごろな値段だったとか何とか。まあそんな訳で、しばらくは出歩くときにこれを持ち歩いて色々眺めてみようかなと。
なおコレは余談ではあるが、冷静に考えるとミクロン(実売2万円ちょっと)→ワイドビノ(実売1万5千円くらい)→タンクロー(実売5千円くらい)と着実にグレードダウンしてる気がするのはゴニョゴニョ。いやまあ、光学機器って単に性能が値段だけで決まる訳じゃないのも事実だけどさ。