レッツ天体観測

上の図のように「細い月」「金星」「火星」が並びます。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2015/03/23/22221.html

せっかくだから、とばかりにこの間買ったタンクロー片手に近場のショッピングセンターの屋上駐車場で天体観測に勤しんでみたんだけど、金星が微妙に欠けてるっぽいのは見えたんだけど火星がどこにあるのかははサッパリだった俺、惨状…。いやまあ、微妙に薄い雲がかかってた上に周りが結構明るかったから仕方ない、と言うかむしろ本気で星空を見たかったらそれこそ山の上にでも行かないとダメなんだろうけどさ。
まあそれはそうと今回夜空を眺めるのにタンクロー使ってみたけど、「星を見るため『だけ』」ならビノワイドって本当に高性能だったんだなぁとか何とか。つかタンクローでも使えないことは無いんだけど、星見ようとすると視野の広さと手ブレの少なさ(と口径=明るさ)がダイレクトに効いてくるからなぁ…。