何言ってるのかよく解らない…

ざっくり言うと

  • 古舘伊知郎氏が29日の「報ステ」で、ネパール大地震の救援方法に言及した
  • ドローンをできるだけ大量に用意し、上から物資を供給するべきだと主張した
  • 小川アナも「こういうときこそ最新の技術を活用して、というところ」と同意
古舘伊知郎氏がネパール大地震の救援に提案「ドローンで物資を」 - ライブドアニュース

有人機に対するドローンの利点って「撃墜される危険がある地域で運用する」場合にしか存在しないんじゃ…?つかそもそもドローンのペイロードなんて米軍のリーパーでも1.7トンくらいしかないから、それこそ10トン近く積めるチヌークなりオスプレイなりを使ったほうが「ドローンを大量に用意」だなんて超金のかかる事するよりもよっぽど効率良いと思うんだけど…ううむ。
…と、ここまで書いてから思ったんだけど、もしかしてここで言うドローンってAmazonが実験してる配達用のマルチコプターみたいな奴を想定した発言だったり?いやいや、いくらなんでもそこまでアホなことは…言わない、よね多分…?
関連リンク:Amazon、無人飛行ドローンによる配達を実験中 | TechCrunch Japan