料理と化学実験は似たようなモンとは言いますが

この本すごい。1984年が初版の本なんですが、既に料理の作り方を体系的に学ぶためにフローチャートを採用してる。俺が求めてたのはこーゆーのだったんだよ!!! pic.twitter.com/WEifletkhi

【これを求めていた!】料理手順をフローチャートで表した本が話題に - Togetter

なんかワタクシ的には「会社勤めしてた頃の実験ノート」を彷彿とさせるような米の炊き方が書かれてて全俺が吹いた。まあ実際フローチャートの読み方が解る人なら文章だけ羅列されるよりもよっぽど解りやすいと思うけど…その「フローチャートの読み方が解る人」って解らない人よりもよっぽど少ないですよね、とか何とか。良いぞもっとやれ。