性能テスト的な

今日は昼から嘉穂無線にパーツその他を買いに行く用事があったんで、

せっかくだからとばかりアクロスのステップガーデンをひたすら登って、この間ゲットしたシグマのレンズで写真撮りまくってきたんだけど…
F16
:W450
F1.4
:W450
(クリックで長辺1000ピクセルに拡大します)
…展望台からの景色と言うか超遠景を撮るのなら絞り開放で撮ってもあんまり問題ない感じ、かな?いやまあ、とは言っても例えば↑の写真でも例えばキャナルシティグランドハイアット越しに見える博多駅のクレーンを原寸大にすると、
F16

F1.4

こんだけボケ加減が違うんでアレなんだけど、逆に言えば縮小かけるのが前提なら別に絞り開放でも良いかなぁとか何とか。
なおコレは余談ではあるが、
:W450
:W450
:W450
(クリックで長辺1000ピクセルに拡大します)
当然のようにましろさんと野外撮影に興じてきたのは以下略。いやその何てか、ここって一番上の展望台はともかく途中の茂みになってる階段部分は何気に人気無いんでゴニョゴニョ。…問題はあまりに茂みになりすぎてて夏場は蚊があまりに多いことだけどな…ガクリ。