EP3もそろそろ大詰め…と思ったら

という訳でPSO2の今日のアップデートに関して色々と。

報酬期間

今日から強化成功率10%アップボーナスが付くってんで、早速リズグリプスを潜在3・属性60まであげてきたんだけど、コレ以外の強化はどうするかなぁ。や、とりあえずもうバッヂ交換しちゃってる夜桜パルチザンはほぼ確定なんだけど、今のところ手付かずのシャルイストとかアーレスエッジとか、あとまだ交換してないバッヂの山もどうしたもんかなと…。

EP3第6章

(大体予想が付いてた方向に話が転がって)これからどうする!どうなる!以下次号!な終わり方に全俺が吹いた。まあ今回のボスは今まで言えばEP1のヒューナルとかEP2のアンゲルとかに相当するDF第一形態みたいなモンだろうから、次に配信される緊急クエストのクリア後イベントで後日談→EP3クライマックスの話→EP4へ、ってなるんだろうとは思うんだけど…EP2の再誕の日に比べるとなんつーか色々あっさりすぎな気が、とか何とか…。

ビーチウォーズの仕様変更

緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」において、一部のユーザーがレアエネミー「ニャウ」が出現した後に発生するエマージェンシートライアルで出現することがあるボスエネミー「ガル・グリフォン」のみを倒し、クエストを破棄するというプレイが行われていることを確認しております。
これにより、緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」で、12人でのプレイが行いづらくなり、クリアできない場合があるなどの問題が発生しております。

緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」の仕様変更について|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

「問:『レア13を落とす敵が1種類しか居ない』『普通にプレイしてもクリアするまでにそいつが出て来ないことが多い』クエストの最適解は?/答:その敵が出るまでリタマラ」っつーのはアルティメットナベリウスのアンガ掘りで学んだ(からこそリリーパではスレイヴがエリアドロップに+クリア報酬のユルルングルで交換もできるようになった)と思ってたんだけど、マジで過去の失敗から何も学んでないんだなPSO2運営…。
まあそれはそうと、リンク先を見るにテレポーター形式になる来週までは猶予期間的にゲルス掘りもOKって事か。つかゲルス掘りって12人で手分けして探す→見つけたら全員でフルボッコ、ってのがキモな訳で、それが原因で野良でクリアできなくなるっつーことは無いと思うんだけど…どうなんだろうねコレ。
関連リンク:http://blog.livedoor.jp/ryune__zoldark/archives/38209323.html