がっこうぐらし! 第5話「であい」感想


今回はショッピングモール編の続きっつーかみーくんと合流するまで、ってのはともかく、OPでけいのカットが差し替わってどうすれば良いんだ。つかあのカットが挿入されるシーン、ゆきのクラスメイト→けい→太郎丸→めぐねぇ、の順番だけど…なんつーかこれから回が進むごとにさらに差し替わりそうだなコレ…。
んで、肝心の本編は…なんてかツッコミどころ多いなコレ。つか必要な食料と日用品をゲットするまではともかく、ブティックで着替えその他を…と思ったら単に試着して遊ぶだけ、とかどうなんだ。まあ描写されてないだけでちゃんとクリアリングはしてるんだろうし、誰もいないレジにお金を置いていくのと同じで「極限状態で正気を保つためにあえて(日常が壊れる前の)普段通りなことをやってる」のはまあ理解出来なくもないんだけど、クマのぬいぐるみの方はともかく水着は正直単なる視聴者サービスですよね…?
ついでにラストの防犯ブザーのアレは…マジでどうなんだ。や、2話で「視力が弱い」「音に強く反応する」「暗いところでは光にも反応する」とかそういう描写が有った*1んで、サイリウムを沢山投げて注意を引く辺りまではまあ解らないでも無いけど…防犯ブザーって別にスタングレネードってか音爆弾ってかそんな使い方をするもんじゃないような…ううむ。
まあそれはそうと、今回ゆきが「現実」を認識しかけて意識が混濁してたけど、あの時一瞬入ったノイズまみれの回想シーンっぽいアレは…まあそう言うことなんだろうなぁ。まあこの辺は次回以降みーくんがツッコんで明らかになるとは思うけど、やっぱり胃が痛いなぁ…ううむ。

*1:この辺の設定はロメロのゾンビじゃなくて霊幻道士シリーズのキョンシー(目が見えないので息の匂いを頼りに人を襲う)のオマージュ?