そう言えば使ったことなかったな…

一脚は三脚の脚を一本だけにして、雲台がついているようなものと考えるとわかりやすい。三脚のようにしっかり安定させるというよりは、安定を補助するために使われるものだ。
最近は小型軽量のものがラインナップされ、安定性と携帯性をバランス良く備える製品も出てきた。今回はあらためてその利点と使い勝手を検証したい。

デジカメアイテム丼:携帯性重視の一脚、ウルトラスティックシリーズが登場! - デジカメ Watch

ワタクシの場合、ウチに天体望遠鏡用の三脚が有った+ブース内の模型撮影が多かったのもあって今までずっと三脚使ってたんだけど、野外撮影に持ち出すなら軽くてコンパクトな一脚を使うってのも良さそうだなぁ。
…と思って記事を読んでたら、高い奴は一本で2万円近くするみたいで全俺が吹いた。まあ一番高いモデルに付いてる「クイックシューと水準器付きで耐荷重が3kgの雲台」を買おうとするとそれだけで1万以上はするんで、そこまで割高って訳じゃないんだろうけど…試しに買うならもっと安いやつで良いかなぁ…。