がっこうぐらし! 第6話「ようこそ」感想


前回のラストで学園生活部メンバーに保護されたみーくんの視点で、学園生活部に入部するまで…ってのは良いんだけど、めぐねぇのアレ(と屋上のソレ)はやっぱりそういうことでしたか…。いやまあ、最近は既にその不自然さを隠すつもりすら全くない状態だったんでアレだけど、「一つ訊いても良いでしょうか?」→ラジカセの音楽が歪みながら止まって真実の暴露、っつーあのシーンの演出とか、もうね…。
まあそれはそうと、今回みーくんが言ってた「ただ死んでないだけだった」ってのは…「ライフ・イズ・ビューティフル」とかあの辺の考え方みたいなもん、かな?いやその何てか、

日々の中で小さな楽しみを出来るだけ見出すのがサヴァイヴァルに肝要!

njslyr_ukiyoe on Twitter: "3 http://t.co/wqPaCvOFUg"

って言葉も有るくらいだし、一見ただの無駄なお遊びに見えたとしても、極限状態ではむしろそのお遊びこそが大切なんだろうなぁとか何とか。
で、ここまでで回想シーンが終わって、次からようやく時系列的に2話より後の話が…と思ってたらEDテーマと次回予告ですらめぐねぇの扱いがアレで全俺が泣いた。いや、EDのあの演出はまあ解らないじゃないけど、せめて次回予告くらいは、とか何とか…。