割と今更ながら一応書いておこうかなと

期間限定クエスト「〜戦道」の配信もあと10日ちょっとなPSO2だけど、やっぱりコレ色々おかしいよなぁ…と思ったんでメモ書き程度に書いておくことに。

Eトラの問題

(一本道を進む→ほぼ固定のEトラをクリア)×n→最深部でニャウの呼ぶガルグリフォンを倒してクリア、ってのが運営の想定したクエストの形だと思うんだけど、

  • 最初のEトラをクリアする前に曲がり角(E1)まで進んで雑魚を湧かす→E2まで戻って暗闇地獄をクリアすれば雑魚が消える(ついでにE1で発生する可能性があるEトラが起きなくなる)
  • A2のEトラが氷のバリアだった場合、A3も無視して最深部まで一気に進む→B5のボス討伐を起こさずにニャウを出せる*1

ってな感じで、Eトラの発生制限をうまく使えばEトラをスキップできる…と言うか周回数増やしたかったらそういうプレイが必須っつーのはどうなんだろう。つかコレ、例えばいざないみたいにEトラの区画をフェンスで区切るだけで回避できる問題で、ついでに同じような問題が去年のワイルドイースターでも起きてた(からこそ今年のワイルドイースターはいざないと同じタイプに変更された)と思うんだけど…なんでまたこんな仕様にしたんだろうなぁと。

クリア条件の問題

「〜凶鳥」と同じように最深部のガルグリフォンを倒すことでクリア、っつー条件にしておけばいいのに「クエストポイント1058でクリア」とかわけがわからないよ…。しかも雑魚を倒してもポイントが入る設定になってるから下手にPSEバーストが起きるとガルグリフォンが出る前にクエストが終わってしまう可能性があったり、Eトラスキップのために先行したりすると逆にポイントが足りずにガルグリフォン倒してもクリアできなかったりとか、もうね…。

バグの問題

ワタクシは幸い経験が無いんだけど、聞いた話じゃ「壁の判定がバグってて、入るとエリア外に行ってしまう→スタート地点に戻される場所がある」とか何とか。しかもこのクエスト、道中のEトラ判定が復活するんでこのバグが発生(もしくは途中で死に戻り)するとEトラのせいで合流できない&先に行ってる側もニャウを出せない&Eトラを処理してたら合流する前にポイントが1058に達してクリアしてしまう、っつーどうしようもない状況に陥るとか何とか。つかこれ、バグそのものもアレだけど「Eトラの問題」と「クリア条件の問題」が無ければ多少はマシなはずなんだけど…マジでどうなのよコレ。

と言うわけでこのクエス

結論:聳え立つ糞の山じゃね?
…と言うか、ビーチウォーズの時は、

緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」において、一部のユーザーがレアエネミー「ニャウ」が出現した後に発生するエマージェンシートライアルで出現することがあるボスエネミー「ガル・グリフォン」のみを倒し、クエストを破棄するというプレイが行われていることを確認しております。
これにより、緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」で、12人でのプレイが行いづらくなり、クリアできない場合があるなどの問題が発生しております。

緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」の仕様変更について|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

って名目で即座に仕様を変更(してゲルス掘りを過去のものに)したくせに、それよりも運営側の設定の部分で深刻な不具合があるこっちは今の今まで放置…と言うか配信終了までだんまりを決め込みそうな雰囲気な辺り、SSQと言わざるを得ないよなぁとか何とか…。

*1:A2が電流デスマッチの場合はスルー不可なので、B5をスキップできるかはA3のEトラ内容次第っぽい?