プロの意見は参考になる喃

火事になったらテンパッて大事になるんだなってヒシヒシ感じてる
プロに頼るのが一番だから通報しないとね

現役消防士が語る「火災発生時に気をつけたい4つのこと」 : はちま起稿

件の動画と照らし合わせると…

気づくのが遅れた

目の前で出火してるんで当然火が出たことには気が付いてたけど、(何故か)燃えてるものを後ろのゴミ箱にポイ→志村ー!後ろー!状態、ってのは「気付くのが遅れた」に当てはまる…のか…?いやまあ、コレはむしろ「対応を〜」に該当するのかもしれないけどさ。

知らせるのが遅れた

火が出て慌ててたとはいえ、一人で消そうとして結局大事に、ってなってるもんなぁ。リンク先にもあるけど「大声で人を呼ぶ、119する」ってのは重要なんだなぁと。

環境が悪かった

ゴミ箱に段ボールに燃えるものが周りに山ほどあるよねこの部屋…。まあワタクシも部屋の片づけ苦手なんで人のことはあんまり言えないけど、煙草とかライターとかで火を使うならそれなりに安全確保したところで使わないとね…。

対応を誤った

やっぱりこれが一番大きいんだろうなぁ。動画見る限りじゃ消そうとして余計延焼させてるし、水をかけるにしても文字通り「焼け石に水」な状態だったみたいだし。