微妙にモチベーションが下がる情報が…

先日「〜徒花」とインヴェイド/オフスティアが実装されたばっかりのPSO2だけど、

“ダークファルス・ダブル”“ダークファルスを越えるもの”の連戦では、クエストクリア時にボスエネミー2体のアイテムがまとめてドロップされる。“深遠片カリギューラ”を集めることで、+10へ強化済みの“インヴェイド”シリーズ武器が入手できるぞ。交換時から性能が高いが、与えるダメージの振れ幅が大きいため技量やクリティカル率の上昇など、ダメージを安定させる工夫が必要だ。

『ファンタシースターオンライン2』EP3大型アップデート第4弾“未来への軌跡”part2が配信開始 『フェアリーテイル』とのコラボがスタート!(1/2) - ファミ通.com

…交換メニューで見られる攻撃力を見て最強クラスのレア13だろうと思ってたら、まさかンな罠が仕込んであったのがインヴェイドシリーズ。つか聞いた話じゃ「潜在がクリティカル率アップだけど、例えばダガーの場合クリティカル率アップ系スキルを全力で取ったとしても実火力は夜桜ダガーの1割増し程度(そして夜桜には当然PP10%軽減が付く)」くらいの性能しかない何とか。まああの失敗する要素のほとんどない上に時間も20分かからないような緊急クエストに、たった十数回参加しただけで手に入る(ついでに属性値上げしなくていい)ってことを考えるとかなり破格の性能ではあると思うけど…クリティカル系のスキルが充実してるファイターとガンナー以外はオフスティアのための交換アイテムと思った方が無難かなコレ。
まあそんなわけで、防衛戦:終焉が実装されるまではひたすら徒花とエクストリーム(魔石狙い)とアドバンス(ネロウ狙い)のローテーションで以下略。人、それを「いつもと変わらない」と云う。