どうしたモンかな…

カリギューラもそろそろ100個くらい貯まって来て、インヴェイドまでならボチボチ交換できそうな感じのPSO2だけど…

人によって装備は様々で武器の威力によってぶれも違うので詳しくは計算してもらうしかないのですが例えば技量が650ぐらいだった場合、超ざっくり計算ですが潜在未開放のインヴェイドは属性30弱で潜在10%状態のアーレスと同じぐらい、または属性60で潜在3%の夜桜と同じぐらい、もしくは超える威力となります。

インヴェイド武器のぶれと強さが判明(ただし一部だけ) : だらだらpso2

(注:属性60インヴェイド潜在Lv.0≒属性30アーレス潜在Lv.3(10%)≧属性60夜桜潜在Lv.3(3%)ってことらしいです)
…やっぱりインヴェイドのままだと割と微妙な性能だなコレ。いやまあ、レア13の潜在をLv.3まで開けようとしたらメセタとエクスキューブ(とラムダグラインダー)が相当な勢いで飛ぶことになるし、まだレア13持ってない武器種にしておいて(そのうちオフスティアに交換する前提で)潜在開けずに使う分にはコストパフォーマンス的には悪くないと思うけどさ。NGワード:「すまんそれ赤武器で良くね?」。
まあそれはそうと、実際問題交換は何にするかなぁ。や、今の所ワタクシは…

  • ソード:(エリュシオーヌ)
  • ワイヤー:(ユクカ)
  • パルチザン:春閃
  • ナックル:グリダフヘクス
  • カタナ:ベクスダグーナ
  • デュアルブレード:(ニレンオロチ)
  • マシンガン:双淡月
  • バレットボウ:白雉春光
  • ブーツ:リズグリプス

辺りを属性値マックスにして使ってるから、交換するならそれ以外(か、カッコ書きのレア12使ってる)武器にするべきだろうとは思うけど…まあ今すぐ交換しないとダメなモンじゃないし、ネロウを貯めながらどれにするか考えても良いかなと。
…そんなこと言ってるうちに次のレア13のオービットが実装されそうな気がするのはゴニョゴニョ。