非常勤のスパイ…?

外務省国際情報統括官組織では,外部有識者の知見の積極的な活用及びネットワークの拡大を通じた情報・分析機能の強化・拡充の観点から,国際情勢や国際問題等に精通する外務省外の専門家を「専門分析員」として採用し,各種専門分野に関する調査業務に従事していただく制度があります。
今回は,「アル・カーイダ,ISIL,中東,アフリカ,東南アジア等のテロ情勢」に関する調査業務を担当する専門家を募集します。募集に当たっての詳細は下記のとおりです。御関心のある方の御応募をお待ちしております。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/i_a/2/page4_001378.html

…「中東のテロ情勢を外国語で調査・研究するスキル」だなんて相当ハードルの高い能力が求められるのに、ポストはあくまで非常勤なのか。と言うかコレ、ぶっちゃけ外務省内にその辺の専門家が居ないor居ても人手が足りないんで、13日のテロ事件を受けてとりあえず即戦力を急募しますとかそういうことだよね…ううむ。