キーボードの事

ブログをiPadで更新するようになってしばらく経つけど、やっぱり物理キーボード無いと不便だな…ってんで、サンワサプライのカードリーダーを買ってくる→Win用のUSBキーボードを繋ぐっつー力技を試してみることに。
結論:使えなくは無いけどちと使いにくい…
や、普通に全角ひらがなと半角アルファベットを打ち込む分には問題無いんだけど、

  • 記号キーの場所が全然違う(shiftと2で@、半角全角キーで`、テンキーの/で・など)
  • ソフトキーボードのオンオフができない(全角と半角の切り替えはCtrlとspaceで可能)
  • そして当然充電しながらだと使えない

とか何とかそんな感じで。まあ幾つか問題があるとは言ってもソフトキーボードオンリーよりはよっぽど文章打ちやすいし、まずはこの状態で色々試してみながら、どうしてもダメそうなら諦めてiOS対応の無線キーボードを買いに行こうかなぁと。
なおこれは余談ではあるが、実は本命の機能なはずのSDカードリーダーとしては使えてなかったりするのはゴニョゴニョ。や、カメラとこれをUSBで繋ぐとokなんで、画像を転送するって用途に使えてない訳じゃ無いんだけど…何か良く解らんなぁと。