ツッコミどころ多いな…

生放送のコメントでは、EP2のバランスの問題を危惧される方もいらっしゃいましたが、当時は現在ゲームバランスをつかさどっているバランス班が存在しませんでした。
そのバランス班はEP2終盤で立ち上げられ、EP3ではバランス調整に大きく貢献しました。EP4でももちろん継続していきますし、このバランス班を含むバトル関連の調整については濱粼の方でEP3〜EP4と連続してみている形になっております。また今後も定期的なバランス調整は行っていきますので、EP2のように大きくバランスが崩れてしまったまま、という状況にはなりませんので、どうかご安心いただければと思います。

感謝祭東京終了&今年もありがとうございました! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

…それでゾンデオンラインだったりSRJABゲーだったりシュンカシュンランで全てのPAが過去になったりしてたのか。と言うかコレ、ぶっちゃけると「正式配信開始から2年近くゲームバランスの調整を放置してました」ってことだと思うんだけど、正直言って公式の場でプロデューサー自ら暴露するような話じゃ無いと思うぞ…ううむ。