EP3完結記念的に

正直言ってネタが無いんで、「EP3完結時点でのPSO2のプレイガイド」的なモンを書いてみようかなと。なおこれは余談ではあるが、先日PSO2始めたばっかりの友人にいろいろ教えようと思ったら序盤の事をすっかり忘れてたのに気がつく→慌てて確認してただけなのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。

種族と性別

クラスブースト、ウェポンブーストその他でステータスの底上げが入ったのもあって、正直見た目で選んで問題無いってのは今までと変わらず。あえて言うならキャストはステータス的に優秀な代わりに外見のカスタマイズに制限がある(耳の形とか、首の継ぎ目とか)、とかそんな感じで。

職業

色々崩壊しきってたEP2時点に比べるとかなりバランスが取れてきた感じかと。とは言え、高難易度クエストに挑戦するレベルになってくると「どんな状況でも対応できるバウンサーが優遇気味/テクニックをチャージさせてもらえない状況に追い込まれると辛いフォースとテクターが若干不遇気味」とかそんな感じがしたりしなかったり。いやまあ、不遇とは言っても今マルチで一番熱い防衛戦:終焉はフォース無双ゲーな感じだし、こればっかりは使い方と相性の問題だとは思うけどさ。

チュートリアル以降の進め方

真っ当なプレイならひたすらエリアをアンロックして、コフィーのオーダーでレベルを上げて、ついでにマターボードを埋めていって…ってのが良いと思うんだけど、実は最初から選択できるEP3のマターボードからヒエイセット(バウンサーならついでに宵も)を揃えてしまうと序盤がかなり楽になるっつー抜け穴が有ったり。まあ、そこまでしなくても序盤で詰まる要素はほとんど無いから、好きなように進めてOKだとは思うけどさ。

レベル上げと金策

レベル上げは基本的には緊急クエスト、特に…

  • 猛る黒曜の暴腕
  • 闇のゆりかご
  • 闇へのいざない
  • 採掘基地防衛戦各種

辺りの効率が割と大変な事に。あと〜暴腕以外はダーカー系の雑魚が山ほど出てくるんで、関連するクライアントオーダーを受けてればさらに経験値ドン!とかなんとかそんな感じで。で、その辺のクエストが配信されてないときは…まあデイリーオーダーと(入ってるなら)チームオーダーを地道にこなすしかないかなぁ。
で、金策の方は…正直クロトのタイムアタック/エクストリーム関係のオーダーとデイリーオーダーを地道に回すしか。一応、プレミアム入ってるなら多スロット素材掘りって方法もあるけど、労力ってか手間を考えると結局クロトオーダーで良いやって感じになりそうだしなぁ…。

装備に関して

武器はLv.20くらいまでは拾い物で済ませてOKだけど、打撃・射撃・法撃が340を超えたらブレイバー以外は…

  • 赤の〇〇をマイショップで買って属性を50に上げる
  • 装備できる範囲で武装エクステンドする
  • チャレンジを数回クリアしてフォトンブースターを3つゲットする
  • ドゥドゥorモニカと格闘して再輝の赤を付けた上で+10にする

ってのを作って、あとはレア12が視野に入るレベル(難易度XH帯)までは自分のレベルに応じて武器のエクステンドレベルを上げるだけでイナフというアレな状況(いわゆる「すまんそれ赤武器で良くね?(すそ赤)」)だったり。…ブレイバー?えーっと…まあ頑張れ。
で、防具は…やっぱりヒエイセットで十分かな…。