それで良いのかPSO2運営…

キャラクターを新規に作成した際に、初期に習得しているフォトンアーツとテクニックの一部を以下のとおり変更いたします。

変更前 変更後
ソード ツイスターフォール オーバーエンド
ワイヤードランス バインドスルー アザースピン
ライフル ピアッシングシェル ワンポイント
ロッド、タリス バータ イル・グランツ
カタナ ツキミサザンカ グレンテッセン
ジェットブーツ ストライクガスト グランウェイヴ
「Reborn:EPISODE4」の実装にともなう変更点について|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

う、ううん?や、ワイヤーとライフルは初心者にも使いやすいPAに、って配慮なんだろうけど、ソードと法撃武器はどうなんだこれ。つかオーバーエンドとイルグランツって使い所が難しいPAの中でも上位に入りそうなのですがと言うか、せめてギルティブレイクとラフォイエくらいにしてあげた方が…ううむ。
…むしろカタナのグレンテッセンの方が(別の意味で)色々マズい気がするのはゴニョゴニョ。まあジャストチャージタイプのサクラエンドとかハトウリンドウとかが初心者に厳しいだろうってのは解るんだけど、初心者が最初からアレ渡されたらもうテッセンマン一直線になりそうな…ううむ。