たまには別のゲームを

スクウェア・エニックスは本日(2016年1月25日),スマートフォン向けアクションRPG「グリムノーツ」(iOS / Android)において,「詩晶石」20個(最大140個)が毎日プレゼントされる“100万&200万ダウンロード突破記念キャンペーン”を,1月26日〜2月2日の期間で開催すると発表した。

スクエニの「グリムノーツ」が早くも200万ダウンロードを突破。「詩晶石」20個(最大140個)が毎日プレゼントされる記念キャンペーンの実施決定 - 4Gamer.net

最近PSO2とスターライトステージしかプレイしてない、ってのは流石にアレだな…ってんで、ふとグリムノーツなんぞをDLしてみたぼくがここにいるふしぎ。
感想:序盤をやった感じだとちと微妙…
いやその何てか、

キャラのビジュアルとか童話をベースにした世界観とか、あと「物語の主人公の力を借りて戦う」って設定とかは割と好みではあるんだけど、

ガーディアンヒーローズめいた「奥・中央・手前の3ラインからなるフィールドでの戦闘」が個人的にはモニョモニョだったというか何というか。や、まだ「シンデレラの想区」(最初のステージ)のボスを倒す+寄り道ルートを埋めた所までしか進めてないんだけど、

  • パーティーメンバーも敵キャラも移動速度がそんなに早くない
  • ライン移動はあるものの、ジャンプその他の回避手段は基本的にない
  • 故に、飛び道具万歳なゲームバランス

のような気がするのがアレな気が。つか実際何回目かのガチャで引いたオデットを使ってみたら、基本的にひたすら画面連打で飛び道具ペチペチ→近づかれたり後ろから敵が湧いて来た時だけ反対側までダッシュ→ゲージ溜まったら必殺技、の繰り返しで大体の状況がイナフ、ボスは流石に攻撃モーションが見えたらライン移動で回避しないとダメだったけど、基本的には遠くから撃ってるだけで終わったとかそんな感じだったからなぁ…。
なおこれは余談ではあるが、最初のボスを倒してからふと攻略記事を読んでみたら「最大まで進化させたレア4キャラよりも無進化状態のレア5キャラ(特に、近接だけど性能がぶっ壊れてるアリスと遠距離で純粋に強い赤ずきんゲルダ、エルノア)の方が強いので、ガチャ3回くらい回してレア5が出なかったらアンインストからのリセマラ推奨」みたいなことが書いてあって全俺が吹いた。まあこういうゲームでリセマラ推奨なのは仕方ないのかもしれんけど…どうしたもんかなこれ。