ひお 2016/01/27 23:37
うん、知ってた… - Spawning Pool
フォトン万能過ぎわろす
まあ、EP3までの描写によれば「アカシックレコードに書かれていない未来すら手に入れられる力」らしいからね…ってのはともかく、せっかくだからEP4での変更点やらストーリーやらについてちと書いてみようかなと。
ストーリーボード
ぶっちゃけるとEP3までのマターボードとフィールドイベントとストーリークエストを統合したもので、
エリアのアンロックさえちゃんとしてれば*1、艦橋でシエラと話してるだけでストーリーを進められるっつー便利なシステム…というか、
って感じの繰り返しを要求させて、単にプレイヤーに無駄な時間を掛けさせるためだけに存在してたマターボードが単に異常だけだったって気もゴニョゴニョ。
サモナー関連
実は全然触ってないんでゴニョゴニョ…。つかクラスブーストがHPと各種防御だけ、って時点でぶっちゃけ取る意味が無いし、多分このまま触ることは無い気もするんでモニョモニョ…。
新スキル
ざっと羅列すると、
- ハンター:ハンター武器のチャージ開始時にジャストガード判定付与(0.3〜0.7秒)
- ファイター:異なるPAを繋ぐとPP軽減(ファイター武器は90〜75%、それ以外は95〜85%)
- レンジャー:特殊弾装填中でもダイブロールシュートで通常弾が撃てる
- ガンナー:異なるPAを繋ぐとチャージ時間が無くなる(マシンガンのみ、メインクラス専用)
- フォース:ロッドの通常攻撃に飛び道具付与(威力100〜1000%、PP回復3〜5、メインクラス専用)
- テクター:法撃爆発に状態異常付与(発動率3〜15%)
- ブレイバー:カタナギア上昇率とギア発動中のPP回復量アップ(ギア130〜150%、PP110〜150%)
- バウンサー:ブーツギア蓄積時にエネミーステップが可能に(メインクラス専用)
…てなところか。まあ全部ちゃんと試したわけじゃ無いんでアレだけど、とりあえずファイターとガンナーはほぼ必須、それ以外はプレイスタイルと相談で良いかなぁとか何とか。なお、フォースの奴は「法撃依存の打撃属性だからサブハンターだとすごいダメージが出る」と聞いて思わず吹いたのは俺だけで良い。ってか一見血迷ってただけなエコー(EP3)はこれを見越していたと言うのか…これはこのリハクの目を云々。
EP4第一章
大まかな流れは、
何か挙動不審なアークス(?)の監視をしてたら、
何とそいつは「PSO2」という没入型オンラインゲームのプレイヤー(が、本人はゲームを遊んでるつもりでオラクルのある世界に介入してる?って感じ)でした…だなんて展開から始まるんだけど、正直これって前情報で今回の新惑星が地球である事を公表したらダメだった気がしたりしなかったり。まあその辺の問題はこの直後からの「気軽に爽やかに次元を行き来」とか「上手く隠してるから都内で大暴れしても無問題」とかその辺の超大雑把な展開(と言うか相変わらずの「フォトンは万能」って設定)に比べたらまだマシな気がしたりしなかったりだけど…正直EP4もストーリーにはあんまり期待しないほうが良いかなぁコレ…。
新レア13武器
東京探索のクリアとEトラ、あとハンスのオーダーで手に入るカガセオっつー新たな石の交換で…ってまたこのパターンか。いやまあ、1日様子見のプレイをしてみただけで既にオーダー分込みで20個近く拾えてるし、初期のアーレス武器とかスレイヴ/ネメシスみたいに相当ハムりまくっても全然手に入らないよりはよっぽどマシだと思うけど…もう運営的には最高レアリティは交換品って考え方なのかね…。
まあそれはそうと、今回の交換できる武器はソード、ダガー、カタナ、ランチャー、マシンガン、タリス、ウォンド、ブーツ、か。つか今すぐレア13武器の更新を考えてはいないんでアレだけど…とりあえずはまだ夜桜使ってるマシンガンを更新する方向で考えるかなぁとか何とか。もしかして→スカルでイナフ。
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ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ |
*1:例えば今回なら森林探索をクリアしてないとピエトロのイベントが見られない