KAYOS


前回の食べないと死ぬは割と本気で狂気を孕んだゲームだったし、今回はマトモな奴をやってみよう…と思ってKAYOSなんぞをDLしてみたぼくがここにいるふしぎ。ちなみにこれは、

操縦桿に見立てた端末を左右に傾けて紙飛行機めいたグライダー(?)を操作して、ひたすら障害物を避けながら何処まで飛べるか競うだけのシンプルなゲームなのですよ。で、ゲームモードとしては一応ブーストとシールドのある「クラシック」(上の画面の奴)と、

それすらもなく本当にただ飛び続けるだけの「サバイバル」って2モードがありはするんだけど…どっちかというとそういうシステムよりも視点が違う(サバイバルの方が視点が高いので周りがよく見える)ことの方がよっぽど操作感覚に影響してる気がするのはゴニョゴニョ。

んで、基本的には(クラシックならシールドがない状態で)障害物にぶつかった時点でゲームオーバーなんだけど、

条件(一定の飛行距離?)を満たしてると「他のゲームのCM動画を見ることでコンティニューする」って選択肢が選べるように。ちなみにコンティニュー直後はしばらく無敵なんで理不尽な死に方はしないようになってるんじゃないかなぁとか何とか。
まあそんな感じでちょっとした時間に気軽にプレイするには割と良い一本だと思うんだけど…ハイスコアを狙おうにも障害物の配置が完全ランダムで割と運ゲーなことと、「地面」が真っ白な板なんで特に動く障害物と自機との相対速度が判断しづらいことがちと難点、かな?まあ無料ゲームにあんまり文句言っても仕方ないとは思うけどさ。