久々にヨドバシで買い物

今日は夕方からちとヨドバシまで出掛けて、

IOデータの無線ルーターなんぞを買ってみたり。いやその何てか、今まで使ってた奴って11nに対応しているとは言え2.4GHzオンリーの古い奴だったし、せっかくiPad使ってるんだから5GHzの奴に交換しておこうかなぁとか何とか。なおこれは余談ではあるが、5GHzに対応してると思ってたVitaが実は対応してなくて微妙にしょんぼりしたのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。
で、ふと見てみたらポイントが結構貯まってたりしたんで、

せっかくだからとばかりにフォトプロのミニ三脚も買ってみたり。んでこれは…まあ見ての通りの三脚なんだけど、ネジの高さが地面から10cmくらいしかないんで、

地面に置けば↑こんな感じでかなりのローアングルが撮れる大きさなのに、1.5kgのカメラまで載せられる雲台が付いてる=ウチのK50にシグマの30mm付けても余裕(タムロンのズームレンズで望遠端だと流石にバランス悪い)ってのが特徴かな?まあ、完全に地べたに置いて撮影するつもりだと自分も匍匐前進スタイルじゃないとファインダーが覗けないんで、レリーズリモコンとチルト液晶が付いてるデジカメじゃないと厳しいんでアレだけど、


「ベンチやらテーブルやらがある所で、ドールをあおり気味の構図で撮影する」っつー用途なら普通にファインダー覗きながらでも十分使えるかなと。なおこれは余談ではあるが、そんなことを言いながらカメラのアクセサリを無駄に色々買い込んでる気がするのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。