NEEWERのアングルファインダー

先日ミニ三脚を買ったものの、流石に写真撮るためにスニークシューターめいた体勢はちょっと…と思ってたワタクシですが、

決断的に社外品のアングルファインダーなんぞを買ってしまったぼくがここにいるふしぎ。いやその何てか、純正品で定価だとこのパーツだけで税込3万5千円とか割と謎な値段設定だったりするんだけど、コレだと4500円で買えたもので、とか何とか。
まあそれはそうと、これがどんなパーツかというと、

カメラ本体のアイカップを外して、付属のアダプタ(ペンタックス用とかニコン用とか)を介して繋げると…


こんな感じでファインダーを90度曲げた状態にできて、しかもこれ自体が360度自由に回転できるんでローアングルとかハイアングルとかの撮影が楽になるってヤツなのですよ。ただ、そのアダプタの精度がイマイチなのか、差し込んでも微妙にゆるい気がするのがちとアレだけど…まあこれはアダプタに接着剤でも盛り付けて、クリアランスを調整してやれば問題ないかなぁとか何とか。
んでこれ、覗き込む向きを変えられるってメインの機能に加えて「ファインダーの像を2倍に拡大できる=MFのときにピントを合わせやすくなる(代わりに四隅が見えなくなる)」って機能も付いてるんだけど…まあそっちは望遠鏡つないで月を撮るときにでも試してみようかなと。つか正直普段はAFのレンズしか使わないから手でピントを合わせることってほとんど無いもんな…。
まあそんな訳で、とりあえずは暇を見つけてましろさんとの野外撮影に活用してみる方向で一つ。なお、たとえこれ使ったとしても端から見たらかなりの挙動不審者な気がするのは気にしない方向で一つ。