EXIFビューアー

今回は、Webサイトにある写真のExif情報を簡単に表示できるGoogle Chrome拡張機能EXIF Viewer」を紹介したい。
Webサイトで素晴らしい写真に出会ったとき、写真を趣味にしている身であればどんなカメラ、どんな焦点距離、どんな絞りで撮ったのか気になるものだ。
しかし、本サイトのようにExif情報(撮影情報)を表記しているしているサイトは少数。Exif情報を見たければ、画像を一度ダウンロードして確認するしか無く、面倒だった。
その点、このEXIF Viewerを使えばマウスオーバーだけでExif情報がわかる。同様の機能を持つChromeの機能拡張は幾つかリリースされているが、EXIF Viewerはユーザー数が10万人以上と最も多いことから今回取り上げた。筆者も以前から使っている。

デジカメアイテム丼:これは便利!! ブラウザ上で写真のExifをすぐ表示 - デジカメ Watch

なるほどこれは便利そうな…と思ったら、当然のようにiOS版じゃ使えないみたいで全俺が泣いた。いやまあ、それこそ一度DLすればいくらでも見られる情報ではあるんだけどさ。
まあそれはそうとこれ、位置情報が入ってたら地図上に表示までできるらしいけど…世の中にはスマホとかデジカメにGPS付いてるの気が付いてない人が結構いるらしいし、これで見たら個人情報だだ漏れの写真がゴロゴロ出てきたりするのかなぁ…ううむ。

楽天

GPS付いてるのデジカメの一例