何これすごい

インドを旅した際に「夜、キャンドルの明かりだけを頼りにしている」という家庭が多いのを目にした男性によって、「キャンドルが1つしかなくとも十分な明かりを得られるように」と開発されたのが「Lumir C」です。バッテリーなし、充電ケーブルなしで、キャンドルにかぶせるだけでLEDライトが点灯するデバイスとなっており、屋内・野外を問わずに便利そうなアイテムになっています。

電池も充電も不要でロウソクの熱を光に変えるLEDランプ「Lumir C」 - GIGAZINE

ロウソク燃やした時に発生するエネルギーって、ほとんどが熱で光はごく一部だろうからなぁ。で、その熱エネルギーを電気に変換してLEDに回せばロウソクの灯りよりもよっぽど明るくできるってのはまあ理屈じゃ解るんだけど…なんつーかよく考えたなぁと。
…と思いながら読んでたら、(出資額に応じて多少下がるとはいえ)1つ7000円くらいするみたいで全俺が吹いた。まあ新商品なんてそんなもんだとは思うけど…インテリアとか災害時の非常用照明としてならともかく、もうちょっと値段が下がらないと電線が整備されてないような途上国での普及は難しいよな…ううむ。