Train Conductor World: European Railway


ふと思いたって最近話題の電車パズルなんぞをDLしてみたり。んでこれどんなゲームかってーと…


画面をなぞって線路上のにポイントを作ってやって、画面の左右からランダムで走ってくる列車を正しい路線に導いてやるゲーム、かな?で、最初はこのMonsステージしか選べないんだけど…


クリア報酬を貯めると手に入る「線路のパネル」をワールドマップ上に並べて行って、他の街まで線路を繋げるとその街のステージが遊べるようになるってシステムなのですよ。





んで、ステージはそれぞれヨーロッパの有名な街をモチーフにしてるみたいなんだけど、ただ線路の本数が違うだけじゃなくて、線路が途中で途切れてたりラウンドアバウト状になってたり立体交差してたり、と色々凝ってて飽きさせない作りになってるのですよ。
ただこれ、クリア報酬で手に入るパネルだけだと思うように先に進めないんだけど、その辺はちゃんと考えてあって…

「その街に直接接続してる街の数に応じて、時間経過でコインが手に入るようになる街(写真はロッテルダム)」とか、

「要らないパネル5枚を入れるとレアパネル1枚に変換してくれるガチャ」とかがあるんで、ある程度進めれば結構サクサクと街を繋げていけるようになってたり。
まあそんな感じで、操作が簡単で見た目も楽しくて、ついでにジャズ調のBGM(てか「A列車で行こう」リスペクト?)も良い感じでかなりオススメなゲームではあるんだけど…


線路パネル詰め合わせとか列車の見た目変更とかの課金要素が微妙に割高感があったりとか、

(仕様上の問題とはいえ)ヨーロピアンな雰囲気をブチ壊しにする広告とか、微妙なところでちょくちょく不満点があったりなかったり。いやまあ、タダゲーにあんまり文句言っても仕方ないとは思うけどさ。
…でもその何てか、

案内役のLucieってキャラがぶっちゃけ可愛くないのはゴニョゴニョ…。いやその何てか、このワタクシLucieってーと真っ先に思い浮かぶのがアクエリのルツィエだったりするもんで、とか何とか。あとイラストレーターのるち…おやこんな時間に誰かk