続・これはひどい

昨日のアップデートでギャザリング実装とストーリー更新、ついでにホワイトデーイベントが始まったPSO2だけど…何つーかどれもこれも全然ダメでどうすれば良いんだコレ。つか現時点で思いつく限り書き出してみると、

ギャザリング

  • スタミナ100を使い切ると、自然回復で全回復するまで5時間かかる
  • のんびりやろうにも、コンボとフィーバーの関係で一気にやらないと効率が悪い
  • そして即時回復アイテムのスタドリは(最終的に)一つ750円のボッタクリ価格
  • ついでに今まで散々Eトラで使った採掘機・捕獲機じゃなくてピッケルと釣り竿を使う
  • オマケに集めた素材は当然のように倉庫を圧迫し続ける上に食物系以外は取引不可

てな感じで、某ちひろブッダに見える勢いの課金商法に加えて世界観までブチ壊し、さらに慢性的な倉庫問題をさらに悪化させることになるっつー謎コンテンツだからなぁ。で、嫌ならやらなければ…と言いだすと今度は(ちゃんと強化すれば)強力なスキルリングを放棄する事になる訳で…マジでどうしたもんかなと。
…と言うか、採掘道具の名前がマトック(つるはし)じゃなくてピッケル(砕氷斧)なのは…まあ何も考えずにモンハンをパクった結果だろうなこれ。や、元々はドイツ語のEispickel(氷のつるはし)の略語がピッケルなんで間違ってないと言えば間違ってないんだけど…岩を砕く道具をただ「ピッケル」と言われると流石に違和感が、とか何とか。

ストーリー

このゲームの主人公ってヒツギでしたっけ?と言うか、現時点では安藤がほとんど女子高生の私生活の覗き見しかしてなくて、ついでにシエラを除くとサガ、カトリ、イオ、ピエトロ、リサしかアークス側のキャラがイベントに出てきて無いのは流石に…と思ったけど、冷静に考えるとPSUのキャッチコピーな「英雄はお前じゃない」を忠実に受け継いでるだけなのに気が付いて俺、沈黙。
まあそういう冗談は兎も角、安藤が直接ヒツギの所に行って話を聞くとか、(確実に何か隠してる)情報部のカスラとクーナを小一時間ほど問い詰めるとか、安藤と同じくガーディアンやってる(はずの)マトイの近況とか、EP3では結局どうなったか語られなかったハルコタンの状況とか、アークス視点のイベントをいくらでも描けそうな状況なのにそっちを完全にスルーしてる理由は何だろう?や、流石に「単にライターが学園モノを書きたかっただけ」とかそんな理由…じゃ、ない、よね…?(まどかとシュタゲとFateを足して5で割ったような話だったEP3までから目を背けつつ)

ホワイトデーイベント

下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。
緊急メンテナンス予定時間
3月10日(木)12:00 〜 17:00

3/10 緊急メンテナンスのお知らせ|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

新しい緊急入れるたびに不具合起こすとか、もうダメねこの運営…。

それ以外

リサイクルショップで交換する数を任意に設定できるようにした、って書いてあったんでちと期待してたら、

  1. アイテムを選ぶ(例:エクスキューブ)
  2. 交換する数を選ぶ(例:7個)
  3. ↑で選んだ数と「同じ」数の対象アイテムを選択する(例:8個持ってても7個しか交換できないし、6個以下しか持ってなかったら数を選ぶところからやり直し)
  4. 交換完了

…てな感じで、結局事前に交換品をいくつ持ってるか数えないとダメ=一個ずつ交換するのよりも手間がかかるだけ、っつー全然意味の無いどころか単なる嫌がらせな仕様変更になってて全俺が吹いた。つかクラフトのアイテム分解は「一度に10個までなら好きな数でOK」ってのができてる訳で、それと同じにしてくれれば何の問題も無かったんだけど…相変わらずエアプやなこの運営…。