個人的なメモ程度に

EP4入ってキャラ作成権が配られたPSO2だけど、その時作ったデュマ子がようやくレンジャーLv.70に到達したんでふとプレイ時間を調べてみたんだけど、

  • Lv.40(難易度VHを受注可能):16時間
  • Lv.55(アドバンスSHを受注可能):25時間
  • Lv.60(SH黒の領域を問題なく回れるレベル):33時間
  • Lv.70(難易度XHを受注可能):45時間

…Lv.50の時の記録が無いんでアレだけど、「SHに入るまで(Lv.1〜50)」と「SHに入ってからXHに入るまで(Lv.50〜70)」で同じくらい時間かかってるみたいで全俺が吹いた。つかこれ、SH入ってからは基本的に(マガツと防衛戦以外の)緊急とおすすめクエスト(とボーナスクエスト)だけしかやってなかったし、装備の方も他のキャラの資産を使って拾い物ライフル→エクステンドした赤のライフル→インヴェイド、っつーすっ飛ばしっぷりで以下略だったんだけど…なんつーか微妙にアレだなぁとか何とか。
なおこれは余談ではあるが、サブクラスはずっとブレイバーで固定でメインとサブの交換もやってなかったもんでまだLv.40代だったりする上にスキルポイントアップのオーダーもクリアしてなかったりするのはゴニョゴニョ。まあこれはタイムアタックとかエクストリームとかで金策するついでにこなせば良いんでアレだけどさ。