古い話で恐縮ですが

ファミコンソフトが多くなってしまいましたが、出来はいまいちだけど大きな売上を見せたゲームをピックアップしてみました。今回紹介したタイトルを購入した人は、「なんでこんなの買ったんだ」と苦悩したことでしょう。これを読んでいる皆さんは、「いまいちなのに売れたゲーム」といえば、何を思い浮かべますか?

クソゲーも!? 内容はイマイチだけどとにかく売れたゲーム5選 | ニコニコニュース

えーっと…家庭用ゲームとは市場の大きさが違うんでアレだけど、個人的にはKeyのAIRかな…。や、当時から今に至るまで「やたらとプレイ時間が長い上に、最後の最後まで話が何が何だかだった」って感想しか持てなかった(ついでに過去作の焼き直し感があまりに強かった)りするんだけど、今調べてみたら初版で10万本以上売れた上に再販版に全年齢版に完全版に家庭用移植版にスマホ版に…と訳わからん勢いで出てたらしいからなぁとか何とか。