お前は何を言っているんだ…?

福岡県と聞いてパッと連想できるものに「とんこつラーメン」がある。一蘭博多一風堂、さらには長浜と全国展開している店も多いため、それはそうだろう。だが、ラーメンが有名な一方で店舗数が多い「うどん」も忘れてはいけない。
「博多うどん」というジャンルがあるほどで、讃岐うどんが福岡県に展開しても苦労するのはよく聞く話。いわばそれくらい独自のうどん文化があるのだが、福岡県でうどんを食べる際に「100倍うまく食べる方法」が存在するので紹介しよう。

【超簡単】福岡県でうどんを100倍うまく食べる方法 | ロケットニュース24

超ご大層な前置きから始めておきながら、「かしわおにぎりを頼む」っつーしょんぼり極まるオチが待っててどうすれば良いんだ。と言うか、東筑軒とかかろのうろんとかの有名店には確かに置いてあるとは思うけど、能古うどんみたいにサイドメニューが海鮮系と白ご飯くらいしかない所もある訳でゴニョゴニョ。
まあそれはそうと、そもそも「うどんも忘れてはいけない」とか謎の良い草はどうすれば良いんだこれ。つか日本におけるうどん(を含む製粉・製麺技術全般)の伝来の地は思いっきり福岡なのですが、とか何とか…ううむ。
関連リンク:博多 - Wikipedia